ぐうたら紺と夫のふたり暮らし

のんびりだったり、病気だったりする、ふたり暮らしの日常

高知

生誕地のすぐ裏!「龍馬の宿 南水」はギャラリーもあるお宿。Wi-Fiと大浴場も嬉しい

投稿日:2019年1月4日 更新日:

先日、高知に「龍馬まつり」に行ってきました。

せっかく高知に行くなら、お宿も龍馬づくしで!と思って、「龍馬の宿 南水」さんに宿泊してきました。

龍馬生誕地のすぐ裏!付近に龍馬関連スポットもたくさんあります

ホテルへのアクセスは、はりまや橋から路面電車(とさでん交通)に乗って9分。

行きは「上町一丁目」で降りましたが、少し道を戻ることになるので、1つ前の「升形」で降りた方が良いかも。

路面電車が走っている大通りから、1本道を奥に入ったところにホテルの入り口があります。

大通りにある、「龍馬生誕地」の牌の、真裏にあるホテルなんです!

徒歩で行ける範囲に、「龍馬の生まれたまち記念館」や、才谷屋跡にある「COFFEE HOUSE さいたにや」、龍馬の消印を押してもらえる「龍馬郵便局」、龍馬が通った「日根野道場跡(推定)」など、龍馬関連スポットもあります。

コンビニが近くにないのが少し残念で、路面電車の2つ前の「グランド通駅」で降りて、セブンイレブンに行くのが一番近いです。

路面電車の駅間は短いので、2駅なら歩いても5分ぐらいでした。

館内には龍馬関連の資料がたくさん!書籍やDVD貸出もあります

ホテルに着くと入り口から、龍馬さんの像が出迎えてくれます。

我々は桂浜に行くバスの乗り継ぎに失敗したので、チェックイン前に一度ホテルに寄って荷物を預かってもらいました。
チェックイン時には、お部屋の中に運んでいてくれたのが嬉しかったな~!

中に入ると、複製の紋服が!
サイズも忠実に再現されたものだそうです。

ロビーには資料が閲覧できる「龍馬さろん」もあります。
うわぁぁ、今見たら奥に刀もある~!!近くで見たかった…。

売店にも龍馬関連グッズやおみやげ、お酒も色々売っています。

売店に美味しそうなアイスクリンがあって、夕食から帰った後に買いたかったのですが、22時までに間に合わなかったのが本当に心残り。
寒くて、外ではアイスクリンを食べる機会が無かったのです…。

売店前の「らいぶらりー」には、書籍や漫画、DVDが揃っており、お部屋に貸し出してもらうことが出来ます。
私が眺めていたら、フロントの方から親切にお声をかけてくれました。

お陰様で、初めて「おーい竜馬」を読むことが出来ました…!
夫は随分前に1回読んでいたのですが、2回目でも夢中になって読んでました。

そもそも、高知に龍馬旅に来るなら、読んで勉強してから来いよ!と思われるでしょうが、私のような勉強する前に勢いで高知に来ちゃった人にも優しいお宿です。

2泊しましたが、9巻までしか読めなかったのも心残り!!

階段の壁もギャラリーになっていて、階を上がるごとに龍馬の生涯に沿った資料が展示されています。

お部屋が6階だったのでエレベーターに乗ってしまって見られなかったのですが、あぁ、「岡田以蔵」のコーナーには何があったのかな…。

と、ホテル内だけでも、ちょっとした資料館ぐらいの、見きれない程の展示ボリュームがあります。

龍馬好きな方には、退屈しないお宿だと思います!

お部屋

お部屋は、広縁付きの8畳の和室。

お部屋で無料Wi-Fiが使えるのが嬉しい!

部屋にいる間は、ずっと「おーい竜馬」を読んでいたので、1回も高知のテレビを見なかったなぁ…。

テーブルには、お茶菓子と龍馬クイズがあります!

館内の資料を見て答えてね、というものですが、A4紙の両面にびっしり問題が書いてあって、学生時代のテストみたいな本気のやつでしたww

トイレとお風呂、洗面台は、お部屋の入り口脇にあります。

ウォシュレット付きの綺麗なトイレですが、ドアが押し引きするタイプではなく、お風呂のドア?のタイプだったのが珍しい。

お風呂は、バスタブは新しいですが、床は年代を感じさせるタイル。

ここを洗い場として使ったら、洗面台を使う時に足元が濡れたままになってしまうので、不思議な作り。

でも、大浴場があるので、お部屋のお風呂は使いませんでした。

お部屋にも、化粧水などアメニティが用意されているのはありがたい!

けど、この、ボタンを押したままじゃないと風が出ないタイプの微風ドライヤーは困るぅ。

あと、お部屋のタオルに「よさこい」の一節が書かれていたのが、龍馬と高知らしさに溢れていました!!

疲れた身体に、大浴場が嬉しい!

お部屋のお風呂は年代物ですが、7階には男女別大浴場があります!
大浴場には、強力なドライヤーもあります。

桂浜をたくさん歩いた後に、大きなお風呂で足を伸ばせるのは嬉しい~!

大浴場は、洗い場も10席ぐらいあり、なかなかの広さ。

少し古さはありますが、シャンプーを自分で選べる「シャンプーバー」や、お子様用椅子、お風呂上がりに飲めるお水などもあって、サービスが良いな~と思いました。

夜は23時までと少し早いですが、朝風呂は男女交代になります。

今回は、食事なしのプランだったのですが、ご飯時には良い匂いがしておりました。

また次回泊まるときには、お食事もしてみたいです!

もちろん、龍馬パスポートのスタンプを押してもらえるお宿です♪

-高知

Copyright© ぐうたら紺と夫のふたり暮らし , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.