ぐうたら紺と夫のふたり暮らし

のんびりだったり、病気だったりする、ふたり暮らしの日常

国内旅行

秋の兼六園は昼と夜、2度楽しめます!便利なバスもあるよ

投稿日:2015年10月17日 更新日:

こんばんは、紺です。

そろそろ肌寒くなって、何処か紅葉を見に行く計画を立てたいところですね。
今年は何処に行くか決まっていませんが、去年は、金沢に行ってきました!

兼六園は、昼と夜と2回行きましたが、違う表情を楽しめます。
思い出して、素敵だったなぁ・・・と、また行きたくなったので、書いておきますね♪

ただし、いつもに増して、下手くそ過ぎてろくな写真がございません・・・
もう、ほんとカメラ欲しいです(´;ω;`)

夜の兼六園

前日は山中温泉に宿泊しました。
金沢に移動して、ホテルにチェックインしてから、夕方、兼六園のライトアップに向かいました!

バスで金沢駅から兼六園へ。

到着すると、兼六園の前の道路を挟んで反対側には金沢城が!
金沢城もライトアップされていて、めちゃ格好良いです(*´Д`*)!!
ちょっと距離があって上手く写真が撮れず。

両方見ている時間が無さそうでしたので、お城は外から眺めつつ、兼六園の中へ。
順路の足元もライトアップされていますが、少し暗めなので、気をつけてくださいね。

園内は池を中心に木々がライトアップされていて、しっとりしていて素敵な雰囲気です・・・!

ライトアップ・・・これが一番マシな写真です(;´д`)

kenrokuen_yoru

実際に行ってみて、確かめてみてくださいね(´;ω;`)

園内の松の木は、「雪吊り」が施してありました。
冬支度ですね。雪の兼六園も、ステキだろうなぁ・・・。

yukituri

昼の兼六園

翌朝、再度金沢駅からバスで兼六園へ向かいます!

紅葉シーズンの日曜日。
兼六園に向かうバスは何種類かありましたが、金沢駅はどのバスも長蛇の列!
混み合ってはいましたが、なんとか、そんなに待たずにバスに乗れました。

昼間はまた違った味わいがあって良いです!
紅葉が池面に写って、ステキ。

kenroku1

花よりだんご。

dango

金沢駅から兼六園へのアクセス

紅葉シーズンの土日には、便利な周遊バスが出ていますので、こちらを利用するのが便利です。
普通の路線バスだと、近くのバス停で降りて、少し歩くことになってしまいますが、周遊バスであれば兼六園の入り口で降ろしてもらえます!

どちらも、運行日や時間が決まっていますので、ご注意くださいね。

昼は「兼六園シャトル」

1日フリー乗車券で、大人500円、こども250円で乗り放題です。

ただ、こちらのバスは土日は1回の乗車料金が、おとな100円、こども50円と、とっても良心的。

どこで何回降りるか、ちょっと計画を立ててから利用したほうが良さそうですね。
兼六園の周りをぐるっと周って走っているので、案外、お散歩がてら、歩ける区間も多いんですよ。

LINK兼六園シャトル|観光に便利なバス |北陸鉄道株式会社

夜は「金沢ライトアップバス」がおすすめ

金沢駅周辺のホテルでしたので、金沢駅から兼六園に向かいます。
ライトアップ期間に行かれる方は、運行日が限られていますが、「金沢ライトアップバス」が便利です。

通常は乗車1回につきおとな300円なので、1往復するだけでもフリー乗車券の方がお得です。
私もちょうど土曜日でしたので、これを利用して、金沢駅からバスに乗りました♪

ただ、バスの運行時間がちょっと短い(金沢駅発19:00~20:10まで)ので、帰りのバスの時間に気をつけてくださいね!

「ひがし茶屋街」を案内してくれる無料サービスもあります

兼六園に向かう途中で、ボランティアの観光ガイド「まいどさん」がひがし茶屋街を無料で案内してくれるサービスもありました!

東山ひがし(ひがしやまひがし)は、石川県金沢市の地区名。重要伝統的建造物群保存地区であり、ひがし茶屋街の名称で知られる。 南北約130m、東西約180m、約1.8haで、保存地区内の建築物140のうち約3分の2が伝統的建造物であり、茶屋町創設時から明治初期に建築された茶屋様式の町家が多く残る。金沢の主な観光地の一つになっている。

情報源: 東山ひがし - Wikipedia

私たちも「橋場町」のバス停で降りて、連れて行ってもらいました。
バスを降りたところにガイドさんが待っているので、何の申し込みも必要なく、ぞろぞろ付いて行けば大丈夫です。
バス停から結構離れているので、自力では行けなかったかも。

higashi

歴史ある建物が、軒下など、控えめにライトアップされていて情緒があります。
今も営業しているお店もあるけど、高級そうでとても入れそうにありません・・・!

LINKライトアップバス|観光に便利なバス |北陸鉄道株式会社

今なら北陸新幹線が便利ですね!

私が行ったのは、北陸新幹線の開業直前という、タイミングの悪さ(゜∀。)
飛行機で小松空港を利用して行きました。

で、でもその後、上田に行った時に北陸新幹線に乗りましたけどね!ほらっ(負け惜しみ)

shinkansen

今なら新幹線で直接金沢に行けるので、一泊二日でさーっと行くことも出来て便利ですね!
また行きたいなぁぁ・・・!

-国内旅行

Copyright© ぐうたら紺と夫のふたり暮らし , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.