ぐうたら紺と夫のふたり暮らし

のんびりだったり、病気だったりする、ふたり暮らしの日常

独り言

【ブログ】なんでブログ始めたんだったっけ?

投稿日:2015年4月22日 更新日:

こんばんわ、ぐうたら主婦の紺です。
紺が名前です。

さて、私のブログも開設してなんだか半年以上経ちました。

このブログは練習用!だから凝ったことはしない!と
最初は決めていたのですが、色々なブログを読ませていただいて、
もう少しブログらしく?整えたいなぁーという意欲が沸々と
湧いてきている今日このごろです。

なんでブログ始めたんだったっけ?

ぼんやりそんなことを考えていたときに、特に刺激になったのは
こちらの、Noriさんの記事。

このままだと読まれないブログの夏がやってくる。 | Jobmee.

そもそも私は、PVやSEOというものをあまり、意識していませんでした。
自分のブログは、まだそういうレベルに至っていない、と思って。

でも、じゃあ、なんでブログ始めたんだったっけ?という
素朴な疑問に立ち返ります。

最初に書いたように、WordPressに慣れる練習用というのも
あるのですが、でも本当は、「私がWordPressやStingerを使い始めたときに
勉強したことや調べたことが、同じように始めようと思った方の
役に立てば良いなあ」という思いもありました。

きっと、同じような境遇で、同じ手順で、同じことに迷う方がいるはずで、
そういう方に「読んでもらえたらいいな」と思っていたのです。

読んでもらえる=検索されやすくなること、であり、PVが上がること、であって
いくら探したい内容が書いてあったとしても、検索されないページでは
見つけようがありませんね。

ということで、悶々と考えつつ、結論を大雑把に言うと
「このブログ、ちゃんとしなきゃ!」と思いました。

ちょっとずつ変えていこう!

ということで、今後の目標メモです。
有言実行というか、表明したら、「ブログに目標って書いちゃったし
達成せねば」という風に、ぐうたらな自分に活を入れる意味合いですw

パーマリンクを設定しよう

試みとして、まずはパーマリンクを変えようと思いたち、
先日から記事を書いた時に入力するようにしています。

ずっと思っていたのですが、アナリティクスとかたまに見ても、
どのページを読みに来てくれているのかが、さっぱり
わからないんですよね(´・ω・`)
今まではそのまんま「post-751」という風に数字のままに
していたので。
自分がわかりにくいということは、見に来てくれる方にも
わかりにくいということで、ついでにGoogle様にもわかりにくい、
ということなんだと思います。

参考にさせていただいた記事

ありがとうございます!

[WP]パーマリンクはどう設定すべき?私の考える最適解はこれだ! | Love2Labo.com.

WordPressのSEO面で最適なパーマリンクの設定方法.

リニューアルしたい!

このブログは子テーマの「CANDY CRAZY」を使わせていただいています。
【第3弾】10分でSTINGERを自分色に!カスタマイズ用子テーマ「CANDY CRAZY」を作成しました.

可愛くてとても気に入っているのですが、そろそろStinger5に
してみたいかな~というのと、私はこんな派手なピンクが似合うような
お洒落で尖ったレディではない
という、違和感が拭えないというかw
名前が「紺」っていうぐらいですから、もっと地味な感じの冴えない主婦なんです。

誰が書いているブログか、わかりやすくしたい

最近、色々なブログを読ませていただいているので、ブログ名と
書いている方が覚えきれなくなってきています(゜∀。)

特にスマホで見ている時なのですが、記事を読んでいるうちに
どなたのブログなんだっけ・・・ううむ、となることが多いです。
ぐうたらな上にポンコツな私。
きっと、多くのブログを読んでいる方々は皆さん同じように
思われることがあるのではないかと、思いました。

記事の下にプロフ

これはずっと、やりたいな~と思っていて、未実行です。
エローラさんのように!
初心者ブロガー指南:Naifix.

アイコンを考えよう

Twitterもアイキャッチも、何故かブルーベリーの画像です。
でも別に、ブルーベリー農園をやっているわけでもなく、ブルーベリーが
超好き!というわけでもありません。
ちょうどブログを作った当時、「千葉の道の駅で買った生のブルーベリーが
美味しかったから」などという、ふざけた思いつきが由来だなんて、
とても言えません。

1回だけ「ブルーベリーの人」と紹介していただいたので喜んで
いたのですが、どう考えても覚えにくいし、私本人とまったく関係がない。
やっぱり、「書いている人が何者なのか」というのは大事だと思いますので、
考え直さねば。

何を書いていこう?

一番大事なことは「記事の内容」ですが、簡単には
「これだ!」っていう正解はわかりませんね。
当たり前ですがw

ただ、先輩たちと同じことを書いてもダメに決まってるな~とは
思うので、自分が書きたいことと、読んでもらえそうなことの間に
当て嵌まるような記事を書くのが正解なのかなぁ。

いや、自分が書きたいことを「読んでもらえるように」書くのが
正解なのか。
もうちょっと、藻掻きながら色々書いてみようと思います。

まとめ

その他にも、カテゴリを整理したいとか、昔のひどい記事を直したいとか、
色々と考えるべきところがあるのですが、あんまり風呂敷を広げ過ぎても
言うだけになりそうなのでw
基本ぐうたらなので、目標を高くし過ぎずに、地道に。

やりたいことを書き出して整理して、ボリュームと優先度を考えて
やっていきたいと思います!
仕事と同じで楽しいですね、こういうのは(*´▽`*)

-独り言

Copyright© ぐうたら紺と夫のふたり暮らし , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.