ぐうたら紺と夫のふたり暮らし

のんびりだったり、病気だったりする、ふたり暮らしの日常

沖縄 グルメ、スイーツ

沖縄のファーストフードと言えば!「A&W古波蔵店」に行ってきました

投稿日:2017年8月15日 更新日:

沖縄のファーストフードと言えば、「A&W(エイアンドダブリュ)」。
地元の方には「エンダー」と呼ばれています。

日本では、沖縄にしか店舗がないファーストフード店で、私も沖縄に行ったときには、せっかくなので1回は行きます。

今回はレンタカーを借りた後、路面店の「古波蔵店」に行きました。
お昼時でしたが、広くて空いていました。

こんなメニューがあります!

ハンバーガーや、トーストでサンドしたサンドイッチがメインのファーストフード店ですが、少し変わったメニューもあるのが沖縄らしくて面白いです。

ハンバーガー

私がよく食べているのは、「メルティ・シングル」。
チーズとベーコン、タルタルソースが入っていて美味しい!

こちらは、夫が食べた「モッツァバーガー」(たぶん)。
トマトが2枚も入っていて、でっかい!

お味は、なんというか正直「すっごい美味しい!!」というわけではない(失礼)のですが、沖縄に来たなーって感じがするので、毎回行ってしまうんですよね~!

ごはんメニューの「ベントーミール」

A&Wには、バーガー類だけではなく、ごはんメニューの「ベントーミール」もあります!

先日、ついに初挑戦してきました。
こちらは「サンエー経塚店」内のフードコートにある店舗なので、お皿が紙ですね。

こちらが「ロコモコ」。
ライスの上に、ハンバーグと、デミグラスソースがたっぷりかかっています。

こちらは「チキンモコ」。
テリヤキ味のチキンが柔らかくて美味しい!

私は鶏肉が好きなので、チキンがオススメです。

どちらも、目玉焼きが乗っていて、ボリュームもあって、550円。

一部、「ベントーミール」は取り扱っていない店舗もあるので、ご注意を。

取り扱いが無い店舗那覇空港店/あしびなー店/国際通り牧志店/国際通り松尾店/カーニバルパーク美浜店/プラザハウス店/中部徳洲会病院店

他にも、ポテトはストレートな「スーパーフライ」と、丸まった形が面白いスパイシーな「カーリーフライ」があります。

ケチャップなど、自分で好みの味付けが出来る調味料コーナーもあります。

A&Wといえば「ルートビア」

A&Wといえば!「ルートビア」!

なんともお味を説明するのが難しいので、ぜひ1回は飲んでみて欲しいw

右のコーラみたいなのがルートビアです。店内では、おかわり自由!
名前はビアだけど、ノンアルコールです。

アイスを入れてルートビアフロートにしている方をたまに見かけるのですが、多分フロートのほうが美味しい。

立ち寄りやすい「A&W」の店舗は?

2017年5月現在、沖縄県内に30店舗あります。
沖縄本島には27店舗。

結構あるように思いますが、地元の方が行くショッピングモール(サンエー)内にある店舗も多く、いざ行こうと思うと、適当に車を走らせれば路面店に辿り着く…という程多くはありません。

A&Wのサイトに店舗一覧もありますが、何せ沖縄県内の地名に詳しくないと、どの辺にある店舗なのかが、わかりにくいと思います。

LINK店舗案内 | A&W沖縄

沖縄本島で観光のついでに寄るなら、この辺が良いのではないかな~と思う店舗を考えてみました。

なお、ここで書く「~の近く」というのは、基本は車で移動することを想定しています。

那覇付近で行くなら

観光のついでに行きやすいのは、那覇市内ではこの辺の店舗だと思います。

• 那覇空港店
  • 国際通り牧志店
  • 国際通り松尾店
  • アウトレットモールあしびなー店

国際通り松尾店は、2017年に出来たばかりの新しい店舗。
ゆいレール「県庁前駅」側の国際通りのまさに入口にあり、「おきなわ屋」というお土産屋さんの上で、目立ちます!

レンタカーがあって、那覇付近で行くなら、下記の店舗辺り。

• 古波蔵店
  • 那覇金城店
  • 那覇新都心おもろ店
  • 豊崎店(TOMITON)

豊崎店は「TOMITON」というショッピングモールの中にある店舗で、同じ敷地内にブルーシールアイスのショップもあります。
場所は「アウトレットモールあしびなー」のすぐ近くです。

関連記事アイスだけじゃない!ブルーシールはパスタやホットドッグも美味しいので沖縄でのランチにもおすすめ

中部

北谷のアメリカンビレッジ辺りにお買い物に行く方は、付近にこの3店舗があります。

• 美浜店
  • カーニバルパーク美浜店
  • サンエーハンビータウン店

高速道路を使わずに恩納村方面に行くなら「牧港店」があります。

伊計島に行く途中(または帰り)なら、「泡瀬店」が近いです。

宜野湾市や沖縄市辺りにも店舗が多いのですが、高速道路に乗っていると通り過ぎてしまうし、お店の近くにあんまり観光施設も無いイメージ。

イオンモールライカムの付近にも「屋宜原店」、「A&W Plus Cafeプラザハウス店」などがあるので、ライカムに行く方は寄ってみても良いかも。

個人的には、イオンモールライカムは「イオンの広すぎるやつ」なので、特に観光で行く必要は無いかな~と思います。

北部(美ら海水族館付近)

北部なら、許田ICを降りて美ら海水族館方面に国道58号線を走っていると、左手に「名護店」があります。

手前にある「道の駅許田」に、ついつい寄って休憩してしまいがちだけど、高速を下りた後の休憩にも良いと思います。
近くにブルーシールのショップもあります。

帰りには、鐘を鳴らして♪

A&Wのお店には、「サービスに満足したら鳴らしてくださいね」と書かれた鐘が置いてあります。

大人が鳴らすのはちょっと勇気が要るのですがw
大体は出入口付近にあるので、鳴らして帰ると店員さんが元気に見送ってくれますよ(*^^*)

たまにレジ付近にあって気づかなかったりするんですけど…

帰り際に、ぜひ探してみてください!

-沖縄, グルメ、スイーツ

Copyright© ぐうたら紺と夫のふたり暮らし , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.