ぐうたら紺の勉強帳

WordPress、アフィリエイトなど勉強中です。旅行からセール情報まで雑多に書いております。

ブログのはなし

【ブログ】ブログの読者は、二種類いる

投稿日:2015年6月21日 更新日:

こんにちわ。悩むのが好きな紺です。

土日なのに真面目シリーズ、第2回目です。
たぶん、もう続きませんw

さて、初心者がブログの運営について、いっちょまえに悩んで考えたことを書いております。
一体いつまで初心者なのだ私は・・・と思ったりしますが、たぶん「初心者を脱する策」を考えていかないと、いつまでも変わらないと思います。

そういう、決意表明みたいな、青くさい記事です。
この記事、なんだか上手く書けなくて、10日ぐらい書いたり消したりしました・・・。

実験してみた結果

さて、先日も記事に書きましたが、こんな実験をしてみました。

【ブログ】「検索されること」を目標にして、ひとつ記事を書いてみたんだ

結果として、私のブログにしてはオーガニック検索数が増え、PVも上がりました。

そして、噂に聞く「質問コメント」ももらいました。
カスタマイズとかの記事ではなく、こんな記事で初めて質問された・・・。

2つめの質問は寝起きに見たので、「私は公式サイトじゃねぇよ」と思ったそのままに、ちょっと冷たく返信しちゃいましたけど、この人達は私の返信を見に来てくれているのかな?
当然のごとく、お礼コメントなんてありませんでした。

実験記事のその後

セールは6/15からでしたので、今週はリアルタイム検索の数が上がっていました。

うーん、みんな場所がわからなくて検索しているのかな?
会場の行き方や、地図でも載せたほうが記事としては便利なのかな?

と、考えましたが、それが次に繋がることなのか?というと、わからないなぁと思ったりします。

PVが上がる=ブログの読者が増える、ではない

この記事は、私にとって有益な実験材料となりました。

PVが上がる=「記事を読んでくれる人」は増えました。
ただ、それはあくまでこの記事に限ったことであって、「ブログを読んでくれる人」が増えたわけではないんだなぁ、ということを気づかせてくれました。
そしてこの記事を書くのは、私ではなくて誰でも良いのだ、ということを。

ここで言う「ブログを読んでくれる人」というのは、私の中では、無意識のうちに(というか、当然の如くというか)概念が出来上がっていて、「Twitterでシェアしたり、感想をくださる方」のことを指しているようです。

私のしょうもない個人的な愚痴や、体験談にもコメントをくださる方々。
いつも本当にありがとうございます!

ブログを始めたときは、こんなことを言っていただけるなんて、思ってもみなかったことで、幸せです(*´▽`*)

読みたい、なんて嬉しくて飛び上がりそうなお言葉です!!

読者が二種類いる、ということは記事も二種類ある

もしかしたら、もっと種類があるのかもしれないですが・・・
とりあえず、記事にも二種類あるということですよね。

1つめは、検索できてくれる方に向けた記事=PVを集めるための記事。

2つめは、いつも読んでくださる方やブロガーさんに向けた記事=これ、定義するのが難しいなぁと思うのですが、自分の経験談や、独自の記事・・・かな?
カスタマイズや、PV推移報告など、ブログ自体に関する話も、こちらに入ると思います。

二種類の記事が同居することに感じる違和感

ちょっと私、頭カタイのかもしれないのですが・・・

ブログのPVや、AdSenseの収益を記事にされている方って、多いですよね。
私も乗っかって、1回だけ酷い内容でやってみましたけど・・・w

なんかね、それがすごいなぁと思って、不思議なんです。

例えば、八百屋さんで大根を100円で買ったとします。
後日、その八百屋さんの前を通った時に八百屋のおじさんが「まぁ、大根の仕入れ値って20円なんだけどね~」などと話しているのを聞いてしまったとします。

ううむ、そうやって稼いでるのか・・・
私は80円も多く払っているのか・・・
って、なんだか複雑な気持ちになりませんか?

同じような感覚で、「商売の仕組み」を解説した記事と、「購入者」に向けた記事が1つのブログの中にあるということが、なんだか違和感を抱いてしまうのです。

最初に勉強し始めた頃に、アフィリエイターさんのブログを主に読んでいたせいなのかもしれません。
アフィリエイト用のサイトはサイトで運営していて、それとは別に、収支報告や運営ノウハウなどを書くブログを持っている方が多かったので、そういうやり方を読み慣れてしまっていたのかも。

考えた結果

その2つの種類の記事が同居していても問題ないのだということは、読む層が違うということを体験したことで、一応は理解できたような気がします。

なので、少しずつ、「検索されると良いな~という趣旨の記事」も出来る範囲で増やしていきたい、と思っています。

なんて・・・。

わざわざこんなことを宣言するのは恥ずかしい。

変な記事書いて、全然PV上がらなかったらどうするんだ~w
まぁ、その時は分析して駄目なところを直していくしかないですね!

ああ、なんかこいつ藻掻いてるな~、と思われるかもしれませんが、生暖かく見守っていただけたら幸いです。

PV?正直、欲しいです

PV狙いの記事はかっこ悪いのかもしれない、「PV上げようとしてこんなこと書いてるな」と思われるのはかっこ悪いのかもしれない、とずっと思っていました。

でも、PVはブロガーなら欲しいと思って、当たり前のもの。
読んで欲しくて書いている記事ですから・・・。

PV狙いだとしても全然自分に興味が無いことは書けないし、そこに中身のある記事=検索してくれた人が知りたいこと、が、ちゃんと書ければ良いのかな・・・と思っています。

もちろん、PVさえ上がれば!とは全然思っていないので、今まで同様、しょうもない個人的な記事も書いていきます。よろしければ読んでやってくださいませ。

今日の結論

いつも皆さんの記事を読ませていただいて、なるほどと思ったり、色んなことをぐじぐじ考えたり、浮いたり沈んだり、悩んだりしますが、そもそもブログは自分が好きでやっていること。

やめても誰も困らないのです。
義務でもないし、仕事でもない。

でも、冒頭に書いたように私は悩むのが好きなので!w
悩みながら、学びながら、やっていきたいと思います。

最後までお付き合いいただいて、ありがとうございました!

-ブログのはなし

Copyright© ぐうたら紺の勉強帳 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.